
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コミュニケーション!!

2013.11.12 12:50|べっき~
煮卵、チャーシュー、海苔、それら全てが入った美味しいラーメンが食べたい!!

こんにちわ、べっき~ですスタッフブログの更新を三ヶ月止めてたのはまぎれもなく私です・・。すいません


寒くなりましたね~、温かい食べ物が恋しくなります塩ラーメンとか醤油ラーメンとか味噌ラーメンとか担担麺・・・全部ラーメンじゃん!!ブログの冒頭からどんだけラーメン食べたいんだって感じですけど


まぁそれはさておき。


つい先日、『LINEの既読スルーについて』という記事を読みました。
なんでも十代の若者が

LINEで既読って出てるのに何で返事くれないのか意味わからん!!
自分は無視されてる

と感じるのだとか

アラサーの自分は(!?)そんなに多感でもないので、

「相手が時間ある時に返信してくれればいいや!」

という気でいるのですが・・・(そもそも自分からそんなに連絡しない)高校生くらいの子たちはいつ連絡きてもいいようにスマホが手放せない「スマホ依存症」の子が増えているようで・・・

高校生に限らず私の周りでも

「LINEに返事ないのにfacebookはやってるんだよね・・・

なぁ~んて話も出たりします。


手軽に気軽に繋がれてしまう世の中だからこそ「いつでも返事できるから・・」とかえってコミュニケーションがちゃんと取れなくなっている時代なのかな、と思います。

この『LINEの既読スルーについて』の記事を読んだとき、

やっぱ人間、face to face!mouth to mouth!ですよね~!!あ、mouth to mouthは意味が違った・・・」と
社内で言ったら、

「・・・・おいおい」とおじ様達の呆れ笑いが・・・。こらー!

「でも大事な話とかは直接自分の口で伝えること!じゃないと失礼だよ。相手にとって自分はそれで済んじゃう程度の関係だってなるじゃない?人との関わりに誠意を欠いたらダメ!」

もうこういう認識が薄れてきているのかもしれない・・・

会社帰り、LINEで連絡しようと考えていたけど、友達に電話をしました。何年振りだろう?二人で話すのは。


私     「もしもし、私だけど・・分かる?」

友達    「あったりまえじゃん!わかるよ、久しぶり!」

用件を話して軽く近況報告久々に話して相手の変わらなさに嬉しくなり、家までの道をゆっくり歩いたり、立ち止まったりしながら話す。

ほんじゃ!と電話を切ろうと思ったら、

電話ありがとね、久々声聞いたら安心したわ!嬉しかったよ!!

なんだかこの言葉に胸が暖かくなりました電話して良かったなぁ~


家に帰ったら母が

「随分バス停から時間かかったじゃん!麺のびちゃったよ!」

とグダグダの夕飯が・・・(笑)

まぁ伸びた麺は嫌いじゃないので全然気になりませんでしたが。

その子とよくラーメン食べに行ったなぁ!「おい、今日ラーメン食べて帰ろうぜ!!」ってノリが大好きでした(笑)

心が通じ合うっていいですよね暖かい言葉と温かい夕飯のおかげで一晩ホカホカしてました(笑)単純でしょ

コミュニケーションばんざーい!!!

ということで誰か私とコミュニケーションを取りながら伸びてないラーメン食べに行きませんか??(笑)あ、ギョーザもね!!

今日はこのへんで



IMG_1035_convert_20131112132013.jpg








一眼レフの話2

2013.07.17 21:37|べつかむ
次回予告から間が開いてしまいましたが、続きを。

IMG_0184_20130717203649.jpg

フォーカルプレーンシャッターと言うタイプのシャッターです。このタイプは銀塩の一眼レフでも使われなくなっているのですが、少し形を変えてデジカメに使われることもあるようです。

先幕が開いたら、少し時間をおいて後幕が閉じると言う仕組みです。この機種ですと、幕が向かって右端から左端に走るのに1/60秒かかります。でも、この機種は1/1 000秒のスピードまで可能です。

IMG_0381.jpg

では、この差をどうしているのかというのが、「フォーカルプレーンシャッター」での工夫です。
先幕が走りきる前に、後幕がスタートします。そうすることで、フィルムに光が当たる時間を走行にかかる時間よりも短くできます。

と、言うことはフィルムの右端に写った映像と、左端に写った映像はタイミングが少しずれている?と思われるかも知れませんが、その通りです。
1/1 000秒のシャッタースピードで撮っても、右端と左端では1/60秒の時間差が出てきます。

もっと気をつけなければいけないのはフラッシュ(ストロボ)撮影。
発光時間が1/10 000秒から1/1 000秒(機種によっても変わりますが、多くの機種で光の量が十分になったら、光が過多になるのを防ぐために発光を留めます)。
2枚目の写真で60のとなりにXと書いてあるのは、ストロボを使うときのシャッタースピードはこれ以下で、ということ示しています。
これより速いシャッタースピードでは、画面の一部にしかストロボの光が当たりません。

それを逆に利用したのが、1枚目の写真です。シャッター幕のスピードはストロボの発光時間と比べたらゆっくりですので、うまくタイミングを合わせると、このような写真が撮れます。

もうじき夏至ですね

お久しぶりです。

サンダーバード2号改め昭和の組長です。

さて、早いもので今年も半分すぎてしまいました。

梅雨入りしてから久しいですが、なんでも今年はカラ梅雨だとか。

梅雨のこの時期はジメジメしてあまり好まれない季節です。

が、自分はこの時期が割と好きです。

海は暑くもなく、寒くなくて入りやすいし、とにかく日が長いのが良いですよね。

そういえばもうじき夏至ですね。

通勤の帰り道、冬は真っ暗ですが、このごろはいい感じの時間帯になっています。

そんな帰り道の景色をながめつつ帰ってくる途中の景色で

好きな景色があります。この間丁度雲の感じも良かったので思わず写真を撮ってみました。

kawa.jpg

写真だとほんとの良さがあまり伝わりませんね。

kumo.jpg

雲がきれいです


この川を過ぎてしばらく走って田んぼの中の農道を通るのですが

道の真ん中を1匹のカモが優雅に歩いていました。

何じゃと思い、写真を撮ろうと思って車を脇に止めてゆっくりと近づくと

細い用水路をちっちゃい赤ちゃんのカモが4・5匹泳いでいました。

写真を撮ろうと思って体を乗り出すと、気配に気付いたのか

ものすごい勢いで逃げて行きました。その後を母カモも逃げていってしまいました。

あの道路で歩いていたカモは子供たちをやさしく見守っていたのですね。

なんか、カモの親子の平和なひとときを邪魔してしまい、もうしわけなかったなと反省しています。

そんな訳でカモの親子の写真は撮れませんでしたが、なんかほのぼのした気持ちになりました。

(キャラが違うと厳しいツッコミが廻りで入りそうですが)

ホント田植えが終わって苗が伸び始めたころの田んぼって、なんかいいですよね。

もうじき夏だって思いにさせてくれますよね。

眩しい夏の到来を楽しみにしつつ、ではまた。

tanbo.jpg

今年の夏至は6月21日です。







一眼レフの話

2013.05.14 20:31|べつかむ
「一眼レフって、なんで一眼レフって言うか知っていますか?」


そんなことを話題にしたときに「知っているようで知らない」「知らない」という人もいたので話してみたいと思います。

高校生のときに父から借りて以来、10年チョット借りっぱなしになっているカメラを題材に話します。
IMG_0100p.jpg


一眼レフというのは、single-lens reflexの和訳だと思いますが、
ポイントは
1.一眼
2.レフ
だと思います。

1.一眼

一眼というからには、一眼でないカメラがあるはずです。
実際に、「二眼レフ」があります。
IMG_0196.jpg

2.レフ

堅く言えば「反射板」、分かりやすく言えば「鏡(ミラー)」です。
IMG_0102p.jpg
奥にミラーが見えますでしょうか?
普段は、ファインダー用のスクリーンがあって、普段はそちらに光を送ります。
撮影のときにはミラーが跳ねあがり、フィルムに直接光を送ります。


フィルムタイプのコンパクトカメラも「2眼」です。ただし、ファインダーは「大体の構図を決める」、主レンズは「撮影」と役割分担がされていました。(「主レンズ」という言葉は聞いたことがないので、私の造語です)

今では「ミラーレス一眼」があります。
受光の部分が半導体になったので、電気信号で分岐を取ることができます。
そのために、ミラーで「ファインダー用」⇔「撮影用」の切り替えをする必要がなくなりました。


次回予告!
IMG_0184.jpg
「フォーカルプレーンシャッター」


----追記----
二眼レフもコンパクトカメラも「ファインダー用」と「撮影用」の2系列です。二眼レフの方は、ファインダー用と撮影用に同じレンズを使うので、実際の撮影に近い形でプレビューできます。でも、そのためには、高価なレンズが2つ必要です。フトコロに痛いです。加えて、二眼レフでは左右が逆になります。

一眼レフは、そんな点も解決してくれています。
ファインダー用と撮影用を一つで行えますので、レンズが一本で済みます。そのためにコンパクトにもなります。
5角形のプリズム(またはミラー)を使うことで、上下左右が正しく見えるようになっています。

パワースポット

2013.05.07 12:51|べっき~
あなたの心のパワースポットになる女、べっき~です

・・・

皆さんこんにちわ

ゴールデンウィークはいかがでしたか??

今年は国内で過ごされた方が多いとか・・・!!

GWならぬGW(=Go Work)の方ももちろんいるでしょう、お疲れ様です~


私のGWはというと・・・

4日に伊勢神宮に行ってきました!!

大学の卒業旅行以来です。ってことは6年振りか~

ise.jpg

今年は伊勢神宮にとって特別な年、覚悟はしていたけど・・・ほんと人だらけっ!!

sanpaisha.jpg

まず始めに外宮に行きました。

パンフとかガイドとか・・・一切ナシの行き当たりばったりの旅だったので分からないものだらけ(笑)


kameishi1.jpg

ちなみにコレは「かめいし」だそうで・・・皆が手をかざしていたので、とりあえず私も

iwa2.jpg


・・・たき火にあたってる女じゃないですよ??GACKT風に言えばTAKIBIST(タキビスト)(笑)

参拝者達の視線が痛い・・(笑)

外宮をぐるっとまわって次はおかげ横丁とかある内宮へ移動!

henba.jpg

ポンツーに勧められていた「へんば餅」

松坂牛

あ!すいません!!うちの事務所、顔出しNGなんですよ(笑)
これは「松坂牛の炭火焼き」。
肉汁すごくて服を汚しました・・・

その他にも

・伊勢海老のコロッケ(一緒に行ったAがコロッケ好きのコロッカー(笑))
・ぱんじゅう(饅頭とパンがヒュージョンした食べ物かな??)
・うのはなドーナツ(これは甘さ控えめで美味しかった!!行く前から食べたかったやつ
・ゆずはちみつドリンク(のどが渇いて・・・)

ただ残念なのは「伊勢うどん」が食べれなかったこと!

並んでたんですけどね・・売り切れになっちゃって・・・。



おかげ横丁を満喫したあとは内宮へ!!

まずは手をキレイに清めなくちゃね

kawa1.jpg

「・・・・・・・」

川3


あまりにもキレイな川だったのでご利益があるかも!?
「かめいし」同様パワーを吸収してみました

iwa.jpg

こっちでも必死に吸収してますね・・・どんだけっ!!(笑)

まぁ混んでましたけどなんとかお詣りも出来たし、大好きな食べ歩きも出来たし、大満足でした

旅は道連れ~とはよく言ったものです。

今回の道連れ(笑)は、私が学生時代留学していたニュージーランドで知り合ったA。

今回で会うのが10回目!!記念日(笑)

8年前知り合って、たったの10回!?ってぐらい仲良いです。

幼馴染みみたいです。

全然気を遣わなくていいので楽です。

一緒にいて楽しいです。

元気もらえます。

笑顔が大好きです。


futari.jpg

本当のパワースポットは好きな人の隣ですね












社長ブログ「あだたら日記」


アルファゲートホームページ

08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アルファゲート

Author:アルファゲート
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

